2012年8月14日火曜日

ママのための食育フェスタ

子育て期の私たちにとって、子どもたちが少しずつ大きくなってきて出てくる悩みが気がかり・・・
その中で大きな悩みとなるのが『子どもにとっても食育』です。

食べムラ・・・ 遊び食べ・・・ 好き嫌い・・・  あまりかまずに食べる・・・  などなど  数えきれないほどの悩みがあります。

日々気にはなりつつ『どうにもできず』過ごしている方も多いのではないでしょうか??
しかし適切なアドバイスを受けると、子どもにとって苦手な野菜も食べやすくなったりします。
実際に我が子はピーマンが食べれるようになりました。

今回は同じママである管理栄養士の先生をお招きして全4回に分け各回テーマごとの食育交流会を行います。
和室での開催となりますのでお子さまとご一緒のご参加も可能です(託児はございません)

以下全4回のテーマ詳細となります。

第1回 栄養バランスよく食べるってなぁに?
子どもの食事で気をつけていること!
「栄養バランス」という方がたくさんいらっしゃると思います。
その反面、栄養バランスって何?どうしたら良くなるの?とお悩みの方も多いはず!そこで、栄養バランスとはどういうことなのか!
お子さんの1日の食事を振り返りながら
忙しいママでも毎日の食事で実践できるポイントを伝授いたします!
[内容]
・ 栄養バランス良く食べるとは何か?
・ お子さんの前日の食事を振り返るワーク
・ 栄養バランスが良い献立の立て方・ポイント
・ 簡単な献立を立てるワーク(朝食)
開催日 9月13日 
参加費 800円
会場 東村山中央公民館 和室
開催時間 10:00-12:00


第2回 おやつは第4の食事!?
「おやつ」という言葉は一般的に言えば嗜好品をさしますが、乳幼児期にとっては、大事なエネルギーや栄養素、水分を補う食事の一部「第4の食事」となります。
とは言うものの、どういったものを与えて良いのか分からない方もいらっしゃいますよね?
また、忙しいママ達にとって、毎日「手作りおやつ」と言うわけにはいかないのが本音ですよね。
そこで、安全・安心なおやつ選びからおやつに含まれる食品添加物や糖分、塩分についてお話します。
[内容]
・ おやつとは?、どんなおやつが良いのか?
・ お子さんに与えているおやつを振り返るワーク
・ 食品添加物についての講話
・ おやつに含まれる糖分濃度や塩分濃度の試飲
開催日 10月第2週開催(予定)
参加費 800円
会場 東村山中央公民館 和室(予定)
開催時間 10:00-12:00


第3回 「食事の困った!!」解決講座
乳幼児期は食事トラブルが多い時期です。
特に離乳食が終わって、
もう何でも食べられると思って、大人と同じものを与えてしまっている方はいませんか?
お子さんが欲しがるものをほしいだけ与えていませんか?
こういった間違った食体験は偏った食べ方が身につき、「遊び食べ」「偏食する」「ムラ食い」「よくかまない」などの食事トラブルを引き起こす要因にもなってしまいます。
そこで、幼児食の大切さを理解していただき、食事トラブルのお悩みにお答えしていきます!
[内容]
・ 幼児食の大切さ講話
・ 食事トラブルワーク(参加者で悩みを共有し、どうしたら良いか考える)
開催日 11月第2週開催(予定)
参加費 800円
会場 東村山中央公民館 和室(予定)
開催時間 10:00-12:00



第4回 好き嫌い克服講座
子どもの「偏食&好き嫌い」で悩んでいませんか?
子どもは味覚が敏感であったり、噛む力が弱かったり、自己主張の強い時期であったりと原因はさまざまだと思います。
そんな食事のトラブルで多い「偏食・好き嫌い」に特化して改善法をお話していきます。
[内容]
・ 好き嫌いワーク(参加者の好き嫌いを共有する)
・ 好きな野菜、嫌いな野菜ベスト3の食材の栄養素やその機能についての講話
・ 偏食・好き嫌いの改善法
開催日 12月第2週開催(予定)
参加費 800円
会場 東村山中央公民館 和室(予定)
開催時間 10:00-12:00


*第2回以降の回にご参加希望の方は別途下記アドレスに下記内容をご連絡をください。
join*lino-heart.com(*を@に変更してください)

【ご連絡いただきたい事項】お申込みイベント名  お名前 ご住所 メールアドレス 参加人数(大人) 参加人数(おこさま) 支払方法 リノハートイベントに参加したことありますか?


●個人情報の取り扱いは十分に注意するとともに無断開示いたしません。
●当日のアクシデントに関して責任を負いませんので、ご了承ください。
●自己管理でお願いいたします。


お申込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/46747/

主催:ママによるママのためのイベント企画  Lino-Heart  リノハート

0 件のコメント:

コメントを投稿